お知らせ

2023年4月8日

直前期にやっていけない【3】の事(土地家屋調査士ブログ・司法書士ブログ)

こんにちは~
上尾オフィスのsです爆笑
最近、暖かい日が続いて、桜も満開になり、
場所によってはもう散っているとこもあるようで残念ですえーん
4月といえば、、、
7月が試験の司法書士受験生は花見する余裕はありませんが、この時期はちょうど
試験用語で直前期に入りますびっくりマーク
私自身、桜並木を歩きながら今年は咲くのかな(=合格)と思いながら、
過ごした日々ですショボーン
この時期は急ぐあまり陥る、やってはいけないこと=不合格につながる事が3つあると思いますびっくりマーク
1つ目は、新しい知識を得ようとすること
例えば、本屋行って、見新しいテキスト購入したり、
公開模試で細かな知識が出題されたので覚えようとすること。
試験本番にでたらどうしようと不安になりますが、細かい知識で差はつきませんので、
安心してくださいウインク
2つ目は、公開模試の結果に一喜一憂すること
私は、公開模試に利用する意味は、
知識をちゃんと引き出せるかの確認、
※これはあくまでAランクという当たり前の知識のみです。
あと、試験当日のスケジュール管理として使うと考えていました。
5月は毎週のように公開模試がある方も
いますので、結果がいまいちでモチベーションを下げる事の方がよっぽど危険です。ガーン
最後の3つ目は、勉強さえしておけばいいんでしょ口笛
という考えを持つこと。
直前期、勉強時間は必然的に増えてきます。
私も合格した年は、一日の大半は勉強時間に費やし、暇さえあれば頭の中で知識を引き出せるか!?
時には、移動中ブツブツ知識を言いながら過ごしていました。
※あのとき、出会った方々怖がらせてごめんなさいショボーン
そんな環境の中でも、周りの方々に敬意を払うことを忘れてほしくないですお願い
自分さえ良ければいいという考え方で、
試験当日を迎えるとは、とても危険ですびっくりマーク
なぜかというと、本試験会場は、一人一部屋と与えて貰えず、多い会場では100人
の大会場で受験しなければいけないからです。
試験中、理不尽な事があっても、普段から、周りの人にも気を配れる人は柔軟に対応できます電球
心にちょっとだけ余裕あるだけで、
合格に近づけると思いますニヤリ
本試験までまだまだ時間は、あります。
試験当日、やりきって後悔ない日々を
過ごせるよう応援しておりますチョキ
最後に、採用HPのご紹介です
http://yotuba-recruit.com/
求人募集はアルバイトも含め随時行っております。
また、会社説明会や、職場見学も可能です。
各支店の最寄駅は、
上尾オフィスは北上尾駅(高崎線・湘南新宿ライン・上野東京ライン)!!
所沢オフィスは所沢駅(西武池袋線・西武新宿線)!!
目白オフィスは目白駅(山手線)!!
です。

お知らせ一覧へ