現在の職種 | スタッフ |
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趣味 | 犬と遊ぶこと |
流通関係の会社で一般事務として8年間勤務しました。
ハローワークや司法書士会の求人検索や、求人サイトへの登録などです。
司法書士会の求人欄で見つけてHPを検索したら、事務所がオシャレで社員旅行の楽しそうな写真なども掲載されていたので、感じのよさそうな職場だと思いました。また、所長が女性の先生だったことも大きな決め手です。
専門的な知識がないため、一人前の仕事ができるようになるまで相当な時間がかかるだろうと思っていました。
確かに専門性の高い業種ではありますが、実際の業務や仕事をする上で気を付けるべき点などはそれまでの事務職で経験したこととそれほど変わらないと感じました。
不動産登記に関連する業務全般です。相続登記の依頼があれば担当させていただくこともあります。法務局や銀行を回るなど、外出することも多いです。
前職ではコストや生産性を意識することが仕事をする上で一番大切だと思っていましたが、この職場では何よりも正確さが最優先であり、時間はかかっても丁寧で正確な仕事を心がけることがより重要です。地味で華やかさはありませんが、そこに自分らしさとやりがいを感じます。
自分の些細なミスや見落としが、お客様にとっては大きな損失につながる可能性があるため、毎日が緊張の連続です。
どんな業務でも経験問わず、まずはやらせてみようというスタンスなので、意欲さえあればどんどん実践的に学ぶことができます。また、信頼して任せてもらっているという喜びと責任感が生まれるので、自信と成長につながっていると感じます。あと個人的には、事務所の外観や事務所内の小物がいちいちオシャレで、気分が揚がります(笑)この素敵な環境の中で働いていると、自分までハイセンスな人間になったように錯覚できます!
所長は非常に包容力のある方で、事務所にいるだけで安心感をくれる存在です。ミスをしても、怒ったり責めたりするのではなく、何がいけなかったか、どうすれば防げたのかということを一緒に考えてくれるので、落ち込むことなく失敗を次に活かすことができ、前向きに仕事に取り組めます。
私はまったくの未経験で知識もないまま入社しましたが、先輩方に教えてもらいながら今では一通りの仕事をこなせるようになりました。少しでも司法書士に興味がある方や勉強を始めたばかりという方も、ぜひ一緒に仕事を通じて成長していきましょう!
9:00~ | 出社、掃除 |
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9:15~ | 案件整理 |
10:00~ | 外回り |
12:00~ | 休憩 |
13:00~ | 外回り |
15:00~ | 案件整理 |
17:00 | 翌日の準備 |
18:00 | 退社 |