お知らせ

2024年1月26日

令和6年からの変更点(土地家屋調査士ブログ・司法書士ブログ)

こんにちわ~ウインク 令和6年から ・不動産登記では相続登記の義務化 ・民事訴訟ではオンラインでの口頭弁論の実施 など様々な改正がありますが そんな中で昨年末、 法務省から何の前触れもなくしれっと 【重要】司法書士試験筆記試験記述式問題の配点の変更について とお知らせが告示されました耳 司法書士試験の記述式の配点が 70点(2問)→140点(2問) と倍増になりました目 これまでの司法書士試験は 択一式(210点)+記述式(70点)でしたので 記述式のウェートは25%でしたが 令和6年からは択一式(210点)+記述式(140点)で ウェートは約40%に上がるので 記述式の重要度が高まりましたアップ 今まで試験時間の配分は 択一に3時間(午前2時間・午後1時間) 記述に2時間(午後2時間) が理想的と言われていたので 時間配分と配点が同じ3:2になったともいえるのかもしれません (記述式は今まで時間を費やす割に配点の割合が小さかった) 配点変更を受けて、各予備校では 様々な考察をされているとは思いますが 試験科目・試験内容が変更になるわけではないので 受験生の方々には情報に振り回されて、 勉強の方向性を転換を見失わないようにして欲しいですニコ 最後に、採用HPのご紹介です爆笑
Home
求人募集はアルバイトも含め随時行っております。 また、会社説明会や、職場見学も可能です。 各支店の最寄駅は、 上尾オフィスは北上尾駅(高崎線・湘南新宿ライン・上野東京ライン)ラブラブ 所沢オフィスは所沢駅(西武池袋線・西武新宿線)ラブラブ 目白オフィスは目白駅(山手線)ラブラブ です。

お知らせ一覧へ